自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブドウと青空と

f:id:sk6960:20180430074707j:plain

 

ブドウ。知らぬ間に葉が大きく、そして数多く出てきた。整枝したり摘果したりすれば立派なブドウが収穫できると言われているのだけれどね、なかなかね(笑) 背景の青い空もいいでしょ?

 

 

f:id:sk6960:20180430074708j:plain

 

房まで出てきている。今年も小さいながらも実がついてくれるのだろうか。だいたいは野鳥に食べられてしまうのだけれどね。あと、野鳥はブドウの葉に付いたイモムシさんも食べてくれている。

 

 

いつかは立派なブドウが出来るといいなぁとか細君は言う。

 

いやいや、ちゃんと面倒見ればいいだけのことだよ、と返す。

 

 

ちなみにブドウを植えたいと言い出したのはまぎれもなく細君であります。世帯主は野菜only だから。