自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

野菜たちにドーピング、いやサプリメント投入

ジャガイモ、レタス類、キャベツに化成肥料というサプリメントを投入した。

 

ジャガイモに追肥する理由は種イモの定植時に化成肥料を投入しなかったから。

 

レタス類に追肥する理由は、定植後の寒さで成長が遅くなっており、ストレスが随分あったと思い、成長に移行してもらうためにドーピングしてみた。

キャベツも同じ理由だ。

 

 

そもそも当菜園では化成肥料を使うことは滅多にないのだが、上記のような理由で使用してみた。それに本格的な家庭菜園的活動は日ほぼ一年ぶりということもあり、菜園主の勘を取り戻す意味もあり、慣行農業的な作業を行ったという次第。

 

 

f:id:sk6960:20190421163752j:plain

f:id:sk6960:20190421163755j:plain

 

株元に追肥した。

 

 

 

f:id:sk6960:20190421163759j:plain

f:id:sk6960:20190421163827j:plain

 

レタス類もキャベツも株元に追肥

本来は、栽培期間の短いサニーレタスなどは追肥をしない。

 

 

追肥後は土寄せをした。

土寄せしていると家庭菜園している気になる。

意外と疲れた。

 

f:id:sk6960:20190421163830j:plain

f:id:sk6960:20190421163833j:plain

f:id:sk6960:20190421163837j:plain

 

ジャガイモの土寄せは必須の作業だし、キャベツの土寄せは株を安定させる意味もある。

 

これで一定量の降雨でもあれば最高だな。