自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

仙台にまた向かう(予定)

実はこれを書いているのは9月9日月曜日。

台風15号の影響で電車が動かず、自宅で待機している時間を活用してエントリしている。

昨晩、実母から連絡があり、曰く、

 

「ばあちゃんが亡くなった」

 

とのこと。

 

90後半だったか、先日訪れた時はすでに寝たきりであり、痩せこけていた。もう残された時間も少ないだろうと思っていたが、こんなに早く逝ってしまうとは夢にも思わなかった。

 

まだ葬儀等の日取りが決まっておらず、今回は通夜・葬儀に出られるように仙台に向かう予定だ。暦的には週末になりそうだ。

 

 

 

先日、寝たきりの祖母に面会した時、

 

「何しに来た?」

 

と言っていた。

 

 

爺さんに会いに来たんだよ、と言ったが理解してもらえただろうか?

今後は婆さんに会いにいくんだよ。

 

 

 

 

 

爺さんも婆さんも、自分が物心ついた時から爺さんと婆さんだった。

自分が50近くなるまで存命だったことは素晴らしいことだと思うし、爺さんに引き続き、婆さんも大往生だと言って差し支えないはずだった。

 

 

 

 

それにしても爺さんも婆さんも仲がいいなぁ。

爺さんが逝って、すぐに婆さんも追いかけるか。仲よさそうだったもんなぁ。