自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ピーマンと大葉を定植しました

寒い4月だなぁと思っていたら、5月は急激に暑くなった。暖かくなった、のではなく暑くなった。夏日だと思ったら真夏日になるし。

 

これじゃ体がついていけない。もう50近いのだからね。

 

 

確か昨年の4月も寒かった気がする。雨も多かったし。

 

出張で行った九州は「春本番で気持ちいいなぁ」とか思っていたのに、東京に戻ってくると寒くて、雨の中、品川駅で電車を待つ間の寒さといったらすごくしんどかった覚えがある。周囲はコートを着ているのに、自分は九州からの帰途でコートなし。「惨めだ」と思った。それくらい寒かった。

 

 

で、

 

 

暑くなってきたので果菜類の苗を調達しようと思い、大葉とピーマンの苗を購入。安納芋は売り切れていた。安納芋は後日でいいな。大玉のスイカ、かぼちゃ、イエローアイコもゲット。

 

f:id:sk6960:20200501155846j:plain

 

かぼちゃを1株。大玉スイカを2株。ピーマンを1株。大葉1株、イエローアイコ1株。

 

 

かぼちゃとスイカは菜園。大葉はレタス類の収穫跡地に定植する。イエローアイコはどこに定植しようかなぁ。何も考えずに購入してしまい反省。とりあえず保留。

 

 

かぼちゃ。普通のかぼちゃ。

 

f:id:sk6960:20200501155850j:plain

 

我が家ではあまりかぼちゃも食わないのだけれど、お向かいさんが好物だというのでかぼちゃを差し上げることに。バーターでかぼちゃの天ぷらでも要求しよう(笑)

 

 

 

f:id:sk6960:20200501155855j:plain

 

大玉スイカ。確か「縞王」だった気がする。接木なのね。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200501155902j:plain

 

ピーマンは自宅にて定植。なんて品種だっけかな? 昨年定植した「京波」じゃなくて「京なんとか」だった気がする。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200501155909j:plain

 

大葉。シソの味がしてくれればなんでもいい。薬味として大活躍してほしい。キボンヌ。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200501155913j:plain

 

イエローアイコ。これはどこに植えるかあとで考えよう・・・。

 

 

 

ピーマンと大葉を定植するが、植える場所はすでに考えてある。

 

ピーマンはここ。

 

f:id:sk6960:20200501155955j:plain

 

 

大葉はレタス類の跡地。

 

f:id:sk6960:20200501160003j:plain

f:id:sk6960:20200501160008j:plain

 

ここね。穴っぽこ開けたからね。

 

 

定植後は水をたっぷりとやった。

 

f:id:sk6960:20200501160013j:plain

f:id:sk6960:20200501160018j:plain

 

今年は随分と狭いスペースに押し込んで植えてるよなぁ。