自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エダマメの一斉発芽に成功

エダマメは自宅で育苗しています。

理由は、単に菜園の準備が遅れていたため、です。

 

 

f:id:sk6960:20200501160033j:plain

f:id:sk6960:20200501160041j:plain

 

まだ初生葉が開ききっていないです。この状態のものは野鳥が狙ってきます。播種後から本葉が展開するまでの間は野鳥に注意ですね。

 

草丈が7〜8㎝になったところで菜園に定植します。それまでは自宅でぬくぬく育ってくだされ。

 

 

春夏野菜栽培は播種・定植が集中しないのがいい。

時期をずらして播種。定植が可能になるので慌ただしさがなくていいのですね。秋冬野菜だとどうしてもその日に終えないとその後の成長や収穫時期に影響を与えてしまうのでね。

 

だから一斉発芽したことを見届けた後はのんびり自宅周りの観察ができます。

 

 

 

f:id:sk6960:20200501160023j:plain

 

例の南東の角地。ずいぶんと賑やかになってきましたよ。

 

 

f:id:sk6960:20200501160028j:plain

 

クレマチスも贅沢に咲き始めましたね。

 

そうか、ここにエダマメ植えたらどうなるかな?

 

なんか、ポタジェ的な??