自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

さっそく2回目の除草剤散布

先の日曜日にラウンドアップを散布し、あくる金曜日早朝に再びラウンドアップを散布することを決めた。

 

ラウンドアップは遅効性であることは承知していたけれど、どうせ散布するなら確実に枯らしておきたいし、雨予報もないので散布するタイミングは今しかないと思ったから。

 

 

1回の散布で見事に枯れてくれた雑草さんもあれば、なかなかくたばってくれない雑草さんも。これは雑草さんの抵抗性の問題というよりも、ラウンドアップの散布にムラがあったということ。満遍なく散布しているようでもなかなかどうしてムラが出てしまうんだなぁと思った。散布後、色でもかわってくれればいいのに。

 

 

2回目の散布の前に少し雑草さんの様子を観察する。

 

f:id:sk6960:20200810075513j:plain

 

春夏野菜エリアだがここには散布していない。枯れた枝葉が見えるのは草刈機によるものだ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200810075517j:plain

 

まんべんなく散布したつもりだが、まだ緑色が見える。さすがにスギナには1回だけでは無理がある。でもそれ以外にでもしぶとい雑草さんもいるなぁ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200810075522j:plain

 

ここはダメだな。撒いていなかったっけかな?

経験的にツユクサはなかなかしぶといイメージがある。ここにはたっぷりと散布しておきたい。

 

 

f:id:sk6960:20200810075527j:plain

 

まぁまぁ効いているかも。

 

 

 

f:id:sk6960:20200810075532j:plain

 

ここはスイカをs大梅していたエリアだが、マルチをはがしたいので周囲の雑草さんをラウンドアップで枯らしておくか。

 

 

近いうちに秋冬野菜専用エリアを耕耘したいので、秋冬エリアのオヒシバあたりにも散布しておくか。ありゃ、結構強烈だからな。

菜園の周囲とか用水路沿いにも散布しておこう。

 

 

よし、方向性が決まった。たっぷり散布してやるか。