自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ラウンドアップの効果やいかに

梅雨明け早々に菜園の除草を行なったのは8/2のこと。

 

その時の様子を動画にしてみた。ご興味のある方は覗いてみてほしい。

youtubeの画面に飛ぶのでご留意のほど。

 

youtu.be

 

 

 

 

***

 

草刈機でじゃんじゃん刈ったばかりでなく、草刈機が入れられないようなところにはラウンドアップという除草剤を散布している。

 

これからお見せする画像は8/6に撮影したものだ。

ラウンドアップを散布した効果を見たいと思って、愛犬ロクロウとともに早朝、菜園に赴いてみたのだ。

 

 

f:id:sk6960:20200806090308j:plain

 

菜園の全景。

枯れた草が見えるのは草刈機でなぎ倒した雑草さんの残渣。

 

 

f:id:sk6960:20200806090312j:plain

 

こちらは春夏野菜専用エリアであるが、ここらにも散布しておけばよかったかも。

 

ラウンドアップは菜園の周囲に散布している。

 

f:id:sk6960:20200806090316j:plain

 

まぁそこそこ効いているのかもしれないなぁ。もっともっと散布する必要があるのかもしれない。やっぱバラツキというか、散布するにもムラが出るんだろうね。

 

 

f:id:sk6960:20200806090320j:plain

 

ここが一番ラウンドアップの効果を期待したところだったけど、もう一回散布してみようかな。やはり確実に枯らしておきたいしね。

 

8/6時点で雨予報がまだ出ていないので散布するタイミングがあるとしたら今だな。「いつやるの? 今でしょ」的な。

やっぱね、雑草は完全に駆除することは適わないけれど、種子をつける前に刈るなり枯らすなりすれば翌年楽できるからね。そういう意味では今、ラウンドアップを散布する意味はあるのかもしれない。

 

よし、在宅勤務が終わり次第、散布すっか。