農閑期・・・。
家庭菜園的活動をテーマにブログを認める者にとってはネタ集めに困る時期だ。連日エントリしているものだから、それが習慣になってしまって投稿しないわけにはいかないという気持ちになる。
いわば惰性、だなと。
そんな時には冬ごもりすればいいのだけれど、年内はなんとか投稿を継続して・・・みたいな気持ちがあるのでネタ集めに必死。
最近は朝冷え込むので早朝に菜園に行くと地面がぬかるんでいるし、早朝の落ち葉集めも一段落してしまったし(まだ落ち葉はたんまり落ちているけれど)、お庭に出てもやることもないし・・・。
それならばと最近はウォーキングを嗜んでいるけれど、目的的にはただ歩くだけという行為を最近は暇つぶし的に行っているわけ。
じゃ、それを記事にしてみる?
多分面白くないと思うけれど・・・。
***
12月某日。
この日は週末なので周囲は静か。それもそのはず日の出寸前に歩き出したので周囲には誰もいない。
愛犬ロクロウの散歩を終えて、NHKラジオではいつものラジオ体操の曲が流れ出した頃、当ブログ管理人は南に向けて歩き出した。
当ブログ管理人が住まう地域は埼玉県北東部のクソ田舎だ。
周囲は田んぼが多く、夏はカエルの大合唱、冬は静寂。冷え込むと真っ白になるような地域だ。そんなところを歩いてみる。
しばらく南進する。
日の出時刻は過ぎたようだが防風林的な木々が邪魔して朝日が見えない。しばらくすると太陽が顔を覗かせる。早朝の散歩をしていて良かったと思えるような瞬間だ。太陽のパワーはすごい。暖かいのだ。
しばらく無思考で歩き続ける。
南西方向には富士山が見える。iPhoneで最大望遠で撮影。これが限界だ。しかし送電線が邪魔だな。
しばらく歩くと市の境界線を跨ぐ。
歩みは東の方向へ。少しくねくねした感じで歩みを進め、用水路沿いの徒歩専門コースみたいなところへ出ることにした。
朝7時前だと同じように散歩がてら歩いている人を見かける。皆無言で歩いている。そういうルールがあるのかもしれない。だから自分もそれに倣って無言を貫いた。
太陽の方向に向かって歩くが、太陽は右へ右へとそれて行く。捕まってたまるか、というように。
しばらく行った後で、さらに南へ方向転換した。
なんだか覆いに囲まれた鉄塔が見える。近づいてみたい衝動に駆られたので鉄塔に向かって歩くことにした。
これじゃな。修繕でもしているのかな?
鉄塔を間近にみることができたので歩みを東へ変えた。そろそろ折り返ししないと疲労で帰れなくなってしまう。
県道を少しだけ西に向かい、途中で左折。つまり南に向かうことにした。しばらく歩くと住宅地や小学校などの施設を超え、田んぼ道に出た。そして用水路も見えた。
あれまぁ、なんてところまで歩いてきたのだろう? かなりの距離を歩いているかもしれないなと思った。右の足の親指が痛み出した。帰宅後確認するとマメができていた。
少し疲労感も出てきた。
とはいえ、平生からロクロウの散歩だったり家庭菜園的活動あったり体は動かしてきたのでそれなりに歩けるんだなと思った。太ももあたりに疲労感を感じ、足の親指にマメができたくらいなのでまだまだ行けそうではあったが無茶することもない。
用水路を渡り、東進。
国道に出たら北進すると、見慣れた風景の場所に出た。
ここから自宅までは10分程度だな。
途中、腹減ったなぁとか何か食いたいなぁとかラーメン食いたいなぁと考えているとあっという間に自宅についた。8時40分だった。
ラジオ体操の前に自宅を出たので2時間超歩いていたことになるな。
歩いた距離はおおよそ6.1kmだった。歩数にして14,000歩。
通勤していた頃はそれなりに歩いていたけれどね、またそれとは違った感覚で歩くことができた。さすがにこの日は歩き過ぎたけれど、ほどほどに歩くのがいい。