自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今年は寒いからかクリムソンが傷んでます

 

当ブログ管理人は毎朝4時に起床します。

 

元々は午前4時に起床して出勤する準備や愛犬ロクロウの散歩、という目的がありましてね、4時に起床するということを続けていたのですが、愛犬ロクロウを招く前も4時に起きていました。

理由は新聞を隅から隅まで読み込むからです。じっくりとね。

 

ですが、その新聞購読も数年前に止めてしまいました。

 

 

朝4時に起きて新聞を読みたいので朝4時に届けてくれる新聞販売店と契約したんですが朝4時に届けてくれなくなったからです。なので止めてやりました。約束と違うじゃないかって。

 

 

それ以降、新聞は購読していませんね。特に困ったことも生じていないので是としていますが、スーパーの特売情報が入手できなくなったのだけが、ね(笑)

 

なんか主婦みたいですね・・・。

 

 

 

***

 

朝4時に起きれば時間を有効的に使用することが可能です。

時期が時期ならば家庭菜園的活動を行いますが、このような農閑期には朝活を称してウォーキングなどを行っているという次第。

平日でも40〜50分は歩きますし、休日なんかでは1時間以上は歩きますね。なので歩くことには抵抗はなくなりましたしそもそも歩くことは苦手じゃありません。

 

 

 

 

先日、都内に出かける用事があり外出しました。

 

その帰りは私鉄の駅から徒歩で帰宅しましてね、1時間くらいですかね、歩き続けました。バスで最寄りのバス停に行っても、そのバス停から自宅までは20分歩く必要があります。20分歩くなら1時間歩いてもよくね? ということで歩いたのですが流石にかかとが痛くなりました(笑)

 

その日は、三越から神田まで歩き、神田から上野まで歩き、駅から自宅まで歩いたわけですからね。そりゃかかとも痛くなります。

 

 

駅からの帰り、菜園に寄りました。

 

f:id:sk6960:20220214102625j:plain

 

すっかり雪も解けたようですね。ですが相変わらずの冬色です。

 

 

ホトケノザが咲いています。

 

f:id:sk6960:20220214102629j:plain

 

雑草、と片付けられてしまいますが健気に咲いてますよねぇ・・・。

 

雪や雨が降り、さらには冷え込みますので霜柱が立ちまして圃場がぬかるみます。なかなか菜園にこられなくなりました。

 

 

今年の冬はあまりに冷え込んでいるため、市道沿いのクリムソンクローバーも傷みがちです。

 

f:id:sk6960:20220214102633j:plain

f:id:sk6960:20220214102636j:plain

 

 

数年前にもこのような寒さによる傷みというのがありましたが春になって復活していますので今回も問題ないと思いたいですね。

 

4月中旬から下旬にかけて真紅色の花が綺麗に咲くんですよ。

 

 

 

***

 

都内の賑やかさも悪くないんですが、どうも自分にはこのようなのどかな感じが好きなようです。