自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【落ち葉拾い#6】クヌギだけを狙って拾っていたら腰が痛み出した

 

当ブログ管理人は毎朝4時に起床します。

これは通勤をしていた頃の名残であるんですが在宅勤務になった今では4時に起きる必要はないはずなんですね。でも習慣とは恐ろしいもので4時起床というのが続いております。

 

我が家にはシバイヌがいまして、彼(そう、シバイヌは雄のイヌ)の朝の散歩当番は当ブログ管理人であるのでそれなりの時間を散歩に費やすことになっています。なので午前4時に起床する理由にはなっているわけです。

 

でもね、年々散歩の距離が短くなっているような気もします。

ウチのシバイヌは冬になると散歩の距離が伸びるのですが春夏は全く散歩に行こうとしないです。不思議なイヌですよね。そんなシバイヌも歳をとったので少しずつ散歩の距離も短くなっているような・・・。

 

 

当ブログ管理人は、そんなシバイヌの散歩が終わると朝活と称して菜園に行ったり朝から料理をしたりと想い想いの時間を過ごすわけです。

で、最近は、家庭菜園的活動が一段落してしまったので、朝活としては落ち葉拾いがメインになりつつあります。

 

 

とはいえ、落ち葉拾いばかりやるわけにもいきません。落ち葉があれば拾うしなければ拾えません。

 

朝活として特に何もやることがないときには近隣を歩くことにしました。いわゆるウォーキングってやつですね。

歩くのはいいんですが、いざ歩いてみると意外と距離が短いことに驚きました。

 

「ずいぶん歩いたのになぁ」

 

と思ってもそれが1kmくらいだったり疲労感がある割には1.5kmだったりと意外と歩けていないことに気づきました。普段歩かないからなぁ・・・。

 

 

近場ではあるけれど、いざ歩いてみるといろんな発見があります。

・あ、こんなところに居酒屋があるんだ? ってか誰が来るんだろう?

・ここってブロッコリー畑だったんだ

・いつの間にか新築の家が建ってる

・ここ、空き家だったっけ? 更地だったっけ?

などなど。

 

 

ウォーキングできるときには引き続きやっていきたいと思っています。

 

 

***

 

この日はウォーキングではなく落ち葉拾いに行くと決めていました。

 

ウォーキングした際に近くの公園を通過したのですが、落葉がそこそこ進んでいることが確認できたためです。なのでこの日は落ち葉拾いをすると決めていました。

 

 

f:id:sk6960:20211118074617j:plain

 

午前6時13分。

この日は雲が多かったなぁ。

 

 

 

f:id:sk6960:20211118074621j:plain

f:id:sk6960:20211118074625j:plain

f:id:sk6960:20211118074628j:plain

f:id:sk6960:20211118074631j:plain

 

確認するとクヌギの落ち葉が確認できました。よし、クヌギばかり狙って拾うか。

 

 

こんなときに強い風が吹いた翌日あたりに拾おうとすると落ち葉が集められて拾うのが楽チンになりますが、落ち葉は点在しています。セッセ、せっせといくつかのポイントに集約しながら落ち葉をかき集めていきます。

 

 

落ち葉をかき集め、ポリ袋に入れて、というような作業を行っていると急に腰が痛みだしました。

最近、弱っちいなぁ・・・。

 

できれば10袋ほど集めたかったのですが、結局腰の痛みには勝てずに

 

f:id:sk6960:20211118074635j:plain

 

7袋しか集めることができませんでした。がっくし・・・。

 

 

例によってすぐに菜園に運ばれ、

 

f:id:sk6960:20211118074638j:plain

 

このように積み上げられました。

 

今日の収穫:7袋

 

 

 

 

まだまだケヤキの落ち葉もあったしクヌギも拾えそうだけれど、結構集めたな〜。あと2回くらい行くかな。

 

あ、ポリ袋がなくなったら止めるか。