自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

一雨降ることを期待していたのに梅雨が明けてしまいました

 

先の土曜日に関東甲信越地方の梅雨明けが発表されました。

 

ふーん、ちょっと発表遅かったんじゃね?

 

この時期の梅雨前線の挙動は確かに予報は難しいよね、と思いつつあまり早く発表して雨が降ろうものなら非難轟々だし、であれば安パイ見て発表するのが良かろうという判断なのではないかと思います。

 

ここから約1ヶ月強、暑い日々が続くということになります。

 

 

 

***

 

 

我が家の芝刈り機が不調で、なかなか芝生のメンテナンスができていなかったのですが、梅雨明け発表の日に思い切って芝刈りを行いました。

 

 

芝刈り機が不調なのに芝刈りだと?

 

 

ええ、我が家には刈払機がありますから。

 

 

刈払機をぶん回した後でサッチと呼ばれる残渣を集めているといい運動になります。暑いからといってあまり引きこもってもね、と思い芝刈りを始めたのですが玄関のアプローチのところのメンテナンスができていないと思い、芝用のハサミで刈り込みを行なったわけであります。

 

 

 

 

久しくメンテができてなかったので生えて欲しくないところにも芝がはびこっていましたのでできるだけ丁寧に除去したつもりですがなかなかどうして芝も強いです。

 

 

 

またカタバミなどの雑草さんもでごわいですね。

 

 

芝刈り用のハサミを使っていたら両手の中指にマメが出来てしまいました。このメンテを行うと決まってできるんですよね。

 

ある程度まで綺麗に刈りそろえたところで終了。

 

 

芝刈り後は散水。

 

 

夏は始まったばかりだ。

このくらいでお許しておいてやろうじゃないか(笑)