自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タイトルつけずに保存してしまったです。慌ててタイトル書いてます(笑)

 

今日から9月1日。

 

18歳以下の健全な若者が最も憂鬱になる日ではないでしょうか。

 

 

え?

 

 

18歳以上でも憂鬱だって?

 

 

 

そいつは失礼しました。

 

 

 

そんな9/1ですが、当ブログ管理人はオフィスに出社することになりまして慌ただしくしているところであります。月初だから、というわけではなくたまたまクライアントの都合で9/1になったというわけ。

 

東京って暑いんだよな・・・。

 

 

 

***

 

東京って周囲がコンクリートばかりだし建物ばかりだし、そういった建物からエアコンの室外機の熱風がミックスされてガンガン温度が上昇しているんじゃないかって思っちゃいます。

 

冷房が効いている建物は良いのですが、温度差も激しく体力を奪ってくるような気がしているんですね。早く涼しくなってほしいな。

 

 

早く涼しくなってほしい、と言いますか、一雨降ってほしいなと思っているのですが、その理由は秋野菜の準備ができないからですね。明日明後日で準備を強行しようとは思っているのですが正直迷いますよね。

 

一雨欲しいと思っているのは当ブログ管理人だけではありません。

 

 

 

 

当菜園のサトイモさんです。

葉っぱの色がおかしくなってきました。こいつは水切れのサインです。

出張中もほぼ雨が降らなかったと聞いていますし、出張から戻っても雨は降っていません。多少空がゴロゴロ言っていても雨は降らない状態でしたので水分を欲しがっているサインなのは言うまでもありません。

 

これ以上水切れが続きますとダメージが大きくなりますから用水路の水を使って散水しました。画像は散水後の様子ですね。

 

 

 

次の雨が降るまでは散水を継続しようと思いますが、その前に通水が止まってしまうと散水できなくなります。

もうこうなったら雨乞いの儀式をするしかない、という感じですww

 

土の表面は十分濡れている感じなんですけどね、土の中はというと、これがまだまだ水が足りない感じなんだと思います。

なので最低でも1週間は継続しないと意味ないかもしれません。

 

 

やれやれ、朝からしんどいな。

 

 

 

こりゃ仕事終わりに当ブログ管理人も水分補給しないといけないかもなぁ(笑)