自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2023年の8月が過ぎ去ろうとしている(キアゲハの幼虫が出てきます)

 

現在の室温は37.4 ℃なんですが、東の出窓から風が入ってくるのでそんなに暑さを感じません。

 

あ、我が家の自室の気温が37.4℃ですよ。体温よりも高いんですよ。そろそろエアコンかなと思いつつも、このまま扇風機のみでいけそうだなとほくそ笑んでいる自分がおります。

 

 

120文字超書いているうちに37.5℃になりました。

 

 

 

***

 

もう8月も終わりなのでそろそろ涼しくなってほしいなと思いますが皆さんはいかがでしょうか。

 

最近はエアコンなしでは眠れない日々がありまして、その時はエアコンを(仕方なく)入れるんですが、朝の目覚めが悪いんですよね・・・。どうもエアコンONで眠るのは得意ではないようです。

 

 

現在の学校はよくわからないのですが、当ブログ管理人の時代には夏休みは8/31までとなっておりまして。、夏休み最終日には何と無く子供ながらに憂鬱になったのを覚えています。

 

さすがに中高生ともなれば部活動とかいうのがありますので授業が再開になったという感覚だけでしたが、小学生の夏休みというのはいくぶん違いますよね。

当ブログ管理人が住まう地域も9/1から新学期なのかもしれません。宿題終わったのかしらね?

 

 

 

***

 

 

夏を満喫しているのは人間だけではなく

 

 

残り少なくなったパセリを貪るキアゲハの幼虫。

1週間留守にしたのでパセリも水不足みたいですね。もう少ししたら新しい葉っぱが出てくるからね。

 

自宅の畑も片付けが必要なんですが、キアゲハの幼虫さんがいますのでなかなか整理整頓できずにいます。

 

ここには葉物をいくつか栽培する予定ですが、どうしようかな? キアゲハを理由に土つくりに専念しようかな?