自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サトイモの中耕と土寄せ

先日、雨が降ったので、当菜園のサトイモは完全に元気を取り戻している。それに昨夜も降ったしね。

 

それまでは雨が降らずにいたので菜園に赴いてはバケツで水をくみ上げ、さっさと散水。用水路からバケツで水をくみ上げては、ブンブンサトイモにめがけて散水する様は、少なくとも第三者から見れば暑苦しい作業であったに違いない。

 

そんな甲斐もあってか、サトイモは元気を取り戻し、そして自然の降雨。

 

 

 

だから自然の降雨前に中耕と土寄せまでしておきたい。畝間を少し低くすれば雨が溜まってくれるからねと考え、畝間を耕耘することに。

 

 

f:id:sk6960:20200823080832j:plain

 

耕耘後の様子。

耕耘機を潜らせながら株元の雑草さんを引っこ抜いていった。

 

 

 

f:id:sk6960:20200823080836j:plain

 

ふかふかの状態だったから、そのまま足で土寄せ。足が届かないところは三角ホーを使って土を寄せていった。

 

 

 

f:id:sk6960:20200823080840j:plain

 

ま、こんだけぶっかけておけば問題なかろう。ここに敷きわらでもできればなぁ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200823080849j:plain

f:id:sk6960:20200823080854j:plain


少し溝っぽくしてみた。

雨が自然とここに流れ、溜まってくれるとありがたいな。

 

 

 

f:id:sk6960:20200823080845j:plain

 

さ、土寄せが完了した。

これであとは雨を待つだけだな。

 

 

え、雨が降らなかったらどうするかって?

 

 

 

頭をかいてごまかすさ(ヤンウェンリー)