自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

やっぱナスは水分を好むんですね

 

雨が降らない朝には決まって菜園に行くことにしています。

 

目的は除草だったり収穫だったり観察だったり散水だったり・・・。もう散水はしていませんがこの時期はナスの収穫が連日続いているような状況です。

 

ナスは促成栽培だったり施設園芸農業で年中購入することができる野菜です。ですが旬の時期に食べるナスはやはりうまいですよね。

 

当菜園では例年ナスを栽培しており、連日収穫が続いています。

 

 

 

ここんところ雨が続いたので葉っぱの色が鮮やかに見えます。

やはり湿度と高温、水分が好ましいんですね。花付きもいいですし、当然に実もみずみずしい感じがします。雨後に収穫したナスの方が、いわゆる「アク」も少ないように思えます。

 

 

まだまだ花も咲いていますし収穫が続けられそうです。

本日収穫したナスは8本でした。

 

 

光沢もあってハリもある。なかなかいいナスではないかなと思いました。

 

しかしながら当菜園では9月の半ばまでには夏野菜を片付けてしまいます。来年の植え付けのためにエンバクを播種する必要があるからです。

 

勿体無い気もしますが当菜園の作付体系ですのでね。