自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

おまけの茎ブロッコリーを定植

 

先日購入したサニーレタスと茎ブロッコリーを定植しました。

 

サニーレタスは自宅に定植。茎ブロッコリーの半数は菜園に、残りは自宅で栽培します。定植そのものは大した時間を要さずに終えることができます。

ネットやマルチをしないだけで投入する時間が大違い。

 

 

自宅に播種したホウレンソウもイマイチ不調で、播種時期が早すぎたのか、発芽率が良くありません。ですので、これを機会としてサニーレタスに植え替えてしまおうと画策。ホウレンソウももう少し季節が進んでも播種できそうなので一旦諦めようと思いました。

 

 

f:id:sk6960:20210920155723j:plain

f:id:sk6960:20210920155726j:plain

 

サニーレタスは幼苗を見つけることができました。この大きさなら完全に活着します。とう立ちの可能性もほぼ皆無です。

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーも同様にホウレンソウ予定地に強引に定植。さらにマルチを敷いていない部分にも定食。これで茎ブロッコリーの定植が済みました。

 

f:id:sk6960:20210920155729j:plain

f:id:sk6960:20210920155733j:plain

 

 

自宅に植えましたので農薬は散布しない予定。日々管理して害虫捕殺に専念しようかなと。

 

 

 

さて、残った茎ブロッコリーは菜園に定植します。

 

f:id:sk6960:20210920155749j:plain

 

残った2株、ですね。

菜園では露地物として栽培しますが、極力ネット&マルチング仕様の野菜と同じように育てていくつもりです。

 

 

早速菜園へ。

 

畝を用意。株間は40センチ。植え穴を用意して水を注いでいます。・

 

f:id:sk6960:20210920155752j:plain

 

さすがに無防備に植えてしまいますと害虫パラダイスとなり収穫もままなりません。なので農薬は必須だということにしました。

植え穴に入れた水が引いたら定植していきます。定植はあっという間に終わります。

 

 

ほら。

 

 

 

f:id:sk6960:20210920155800j:plain

f:id:sk6960:20210920155804j:plain

 

定植したはいいのですが、やはり斜めってしまいますね。支柱を立ててやる必要がありそうです。

その前に農薬を散布。ネキリムシ対策とオルトラン粒剤。いつのもコンビだね。

 

 

支柱を立てて茎が折れないようにしておきます。そこを傷めると一巻の終わりだからね。

 

f:id:sk6960:20210920155808j:plain

f:id:sk6960:20210920155812j:plain

 

あとは自立してくれるのを待つだけ。

気候もいいし、昨年みたいな残暑もないので無事に活着してくれるでしょう。

 

あと何かやることはないかな?(笑)