自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サニーレタスを定植しました

当菜園主のオクサマは肉食だ。

「今日は何が食べたい?」と訊ねると決まって「肉!」と答える。彼女は豚肉が好きらしく、豚肉を喰わせておくと喜んでくれる*1。それとたまに「じゅうじゅうしたい」とか言う。あ、この「じゅうじゅう」というには焼き肉を意味している。だから年2回くらいは焼き肉屋でたらふく食べることになる。

「自宅でBBQすればいいじゃないか」と思うのだが、自宅で「じゅうじゅう」していると近隣住民が近づいて来て宴会になってしまうから自宅では久しくやっていない。

「じゅうじゅう」するときにサニーレタスがあると嬉しいよね(笑)

 

***

我が家では結球レタスよりもサニーレタスの方が人気がある。第一にサニーレタスは柔らかくて食べやすい。第二に収穫が早い。だから人気(笑)

そのサニーレタスは菜園ではなく、自宅で栽培する。

f:id:sk6960:20140831153646j:plain

前作はトマトだったが、土作りは入念に行った。有機物が少ないように思えたので早春に入手した「カブトムシ堆肥」と「自家製落ち葉堆肥」をたっぷりと鋤き込んだ。それとEM菌も散布している。

 

もちろん、サニーレタスの右側には葉もの野菜を播種した。

f:id:sk6960:20140831153917j:plain

ほうれん草とシュンギクだ。ついでにワケギの球根も差し込んでおいた。

ところでなぜシュンギクかって?

 

だって、すき焼きするから(笑)

 

*1:世帯主は鶏肉が好きなんだけれど