自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

自宅にサニーレタスとシュンギクを播種しました

先日、菜園でエンバクとクリムソンを播種した日に、自宅の菜園も耕耘してみた。

 

f:id:sk6960:20200906073611j:plain

f:id:sk6960:20200906073616j:plain

 

結局、ナスとピーマンは撤去に至らず。理由は葉物野菜を播種するには気温が高いから。だから気温が落ち着くまでナスとピーマンにもいてもらおうということでそのままにしてある。

 

 

先日、有機石灰と有機肥料、赤玉、腐葉土、牛糞堆肥を投入しており、しかも前日に雨が降ったということで、耕耘するには絶好のタイミングだった。

 

 

 

耕耘後、サニーレタスとシュンギクを播種したいのでマルチング。

サニーレタスは8株定植した。もう少し購入しても良かったかなぁ。

 

f:id:sk6960:20200906073715j:plain

 

 

苗を購入してから1週間ほど経ってしまったので早めに定植したかったし、雨も降りそうなのでタイミング的には今だなと思って定植。

ついでに空いた植え穴にはシュンギクを播種。ただシュンギクは消費量が多いので別スペースでも播種予定。ほうれん草とともに別の畝にも播種する予定だ。

 

 

f:id:sk6960:20200906073720j:plain

 

なんか暑い日が続いたせいか、弱っちく見える。

葉色は適正かな。肥料が効きすぎている苗はもう少し葉色が緑色になる。

 

 

シュンギクはちゃんと種まき用培土を使用。

 

f:id:sk6960:20200906073725j:plain

f:id:sk6960:20200906073731j:plain

 

ここで手を抜くと発芽さえしないからね。

 

 

あ、でもシュンギクの種子、昨年のものだ!

 

 

学習しねぇなぁ〜。