自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

彼岸入り

庭先の水仙が咲いていた。

f:id:sk6960:20160313111956j:plain

愛犬ロクロウとの散歩コースで見かける紫の花も咲き始めた。この花、なんていうんだろう?

f:id:sk6960:20160313111952j:plain

f:id:sk6960:20160313111953j:plain

 

我が家には未使用の和室が存在する。その和室の北東側にもクリスマスローズが植えられているのだが、先日開花しているのを確認した。

f:id:sk6960:20160313111954j:plain

ずいぶん前から咲いていたようだ。

クリスマスローズの近くにはナニワイバラが植わっているが、

f:id:sk6960:20160313111955j:plain

新芽が見られた。

このように春は着実にその歩みを早めているのだが、未練がましい冬がたまにやってくるためまだ寒い。でもそろそろ暖かくなるんではないだろうか。

菜園までの市道の工事も終わりそうだし、アスファルトが打ち終わったらいよいよ家庭菜園的活動のスタートだな。