自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ようやく堆肥BOXが完成する。でも全ての落ち葉を入れることができなかった

晩秋になると、当ブログ管理人は暇つぶしがてら落ち葉を集める。

 

知らない人が見たら

「感心なことね」

と思う人もいるだろうし、

「暇な人だな」

とか

「物好きもいるものだ」

とか思うだろう。

 

余計なお世話だ。

自分は私利私欲のために集めているのだ。

 

 

昨年秋もかなりの量を集めた。おかげで山積みできるくらいになった。

袋のまま放置していると堆肥化できないので(カブトムシの幼虫によって、という意味)、早くBOXを修繕する必要があった。またボロボロでみっともないのもあった。

 

ようやく修繕の機会を得て、修繕に取り掛かったのだ。

 

 

f:id:sk6960:20190113074359j:plain

 

初代のBOXもこんなだった。

前回はコンパネの接続に、L字の金具を使用したが、今回は木片を利用している。

 

 

f:id:sk6960:20190113074354j:plain

f:id:sk6960:20190113074357j:plain

 

木片は自宅にあったものを再利用している。廃品利用していかないとゴミばかり出るからね。どうせ数年もすれば傷んでくるのだから廃品利用がちょうど良いのだ。

 

 

f:id:sk6960:20190113074351j:plain

f:id:sk6960:20190113074446j:plain

f:id:sk6960:20190113074444j:plain

 

結局、この秋集めた落ち葉全部をBOXに放り込むことは適わなかった。ま、足りないよりはいい、と考えることにした。重しにもできるしね。

 

重しをしてかさが減ってきたら再投入すればいい。

 

と、

この段階で気づいた。

 

 

「落ち葉を入れる前に米ぬかを放り込むべきだった」と。

 

 

あの、サイズが小さい、カブトムシの幼虫さんにドーピングすべきだった。

 

作業後、肩を落として自宅に戻った。