自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

やっぱアテには枝豆でしょ? 夏バテ予防にオクラもね

枝豆の管理作業。

女装と、除草と土寄せ。

 

f:id:sk6960:20190525130901j:plain

f:id:sk6960:20190525130903j:plain

f:id:sk6960:20190525130905j:plain

f:id:sk6960:20190525130907j:plain

 

このようにボーボーしていたので除草かたがた土寄せを行った。

ネットは外さずにこのままかけ続けてカメムシの被害を防ぎたい。またマメシンクイガの被害も抑えたい。

 

このまま間引きはしないで栽培を継続。

 

 

 

オクラの様子。

ついに2株が死亡してしまった。

 

f:id:sk6960:20190525130952j:plain

f:id:sk6960:20190525131034j:plain

f:id:sk6960:20190525131027j:plain

 

これは補植するしかなさそうだ。

やはりあまり早い播種定植はオクラにとってはダメなんだなぁ。

GWに播種定植するにしてもビニルトンネルなどの防寒は必要なんだよな。

 

 

一方、生き残った2株は、

 

f:id:sk6960:20190525131031j:plain

f:id:sk6960:20190525131029j:plain

 

もう6月になるから心配はいらないかな。