自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

早くキャベツも食べたい

この時期、市場に出回っているキャベツは、その大方が春キャベツと呼ばれるものだ。

 

実はあまり春キャベツは好きではない。確かに葉は柔らかく甘みがあって良いのだが、巻きが甘くスカスカだから生食するにはコスパが悪いように感じてしまうのだ。夏キャベツ、冬キャベツのように巻きがしっかりして実がぎゅっとしまったキャベツがいい。

 

 

f:id:sk6960:20190525130944j:plain

 

先日の雨を受けて外葉がかなり大きくなったように見えた。

定植後の3月と、4月中旬の寒さで心配したが順調に巻いてきたかな。

 

 

f:id:sk6960:20190525130950j:plain

 

外葉、大きくなった。

 

 

 

f:id:sk6960:20190525130947j:plain

 

やはり外葉が大きくないと実も大きくならないからね。ようやく安心できるレベルになった気がする。

 

 

キャベツもレタス同様に収穫適期の期間は短い。

特に雨後急激に水を吸うので爆発する可能性も高くなる。そうなる前に収穫しなければならない。

 

 

この後、レタスを4株、サニーレタスを1株収穫。

毎食、レタスを1株ずつ消化しないと残ったレタスがダメになってしまう。

 

「レタスは食物繊維豊富だから便通にいいんじゃないか?」と私。

「そうね」と細君。

 

「コオロギになったつもりで食べようじゃないかね?」

「いいわね。そのためにはドレッシングが必要だわ」

 

 

その後、ドレッシングを買いに行った。