自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

玉レタス、聖護院大カブを収穫しました

台風No.19が来る前の土日でいわゆる菜園の管理作業を行っていたのだが、ここにきてニンジンが急成長している。

f:id:sk6960:20141011155141j:plain

涼しい気候と適度な雨が奏功しているようだ。でも生育状況にバラツキもあって、

f:id:sk6960:20141011155216j:plain

このように順調に大きくなっているものもあれば、

f:id:sk6960:20141011155236j:plain

まだ小さいのもある。小さいのは収穫に至らない可能性が高いが、その他は年内には収穫が可能となるだろう。

同じ畝で栽培している聖護院大カブを収穫した。まだ根部が肥大するのだが、小さいうちに収穫すると柔らかくておいしいので早めに収穫に相成った訳だ。

f:id:sk6960:20141011155357j:plain

なぜか畝の外で成長する聖護院大カブがある。これも収穫した。なにげにこれが一番根部が大きかったのは皮肉だ。

f:id:sk6960:20141011155449j:plain

サイズ的にはまだまだ大きくなりそうだけれどね。

併せて玉レタスも収穫した。画像はないけれど、レタスも買うと高いから、やっぱ葉物は重宝するね。