自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

玉レタスとコカブの収穫

玉レタスとコカブを収穫しました。

 

レタスはまだ巻きが甘いのですが早々に収穫を始めました。

 

 

なぜって?

 

 

  だって食べたいじゃないですか。

 

 

 

 

コカブは数もあるので早めに収穫。それに再播種したおかげで収穫時期がバラついてくれるのでね、少し早めに収穫することで長く楽しもうという魂胆です。

 

 

f:id:sk6960:20201019094459j:plain

 

ネットごしでよく見えないですがレタスとダイコン①畝です。ダイコンも葉が天頂に当たっているのでネットを開放したいのですが、レタスがあるので少々我慢です。

 

秋作のレタスはしばらくは菜園に置いておけますが、霜に弱いので早めに収穫していきます。瑞々しくてうまそうです。じゅるる〜。

 

 

 

ターゲットはこの2つでしょうかね。

 

f:id:sk6960:20201019094503j:plain

f:id:sk6960:20201019094508j:plain

 

まだまだ小ぶりです。

でも自宅のサニーレタスの件があるので早めに収穫することでトウ立ちすることを防ぎたいです。

でも、2つ目のレタスってなんか形が変ですね。楕円形といいますか・・・。

 

 

 

一方、コカブは

 

f:id:sk6960:20201019094512j:plain

 

こちらの畝にいますね。

大きくなったコカブのみ収穫します。コカブの秋作は収穫をそんなに焦る必要はないですからね。

 

 

f:id:sk6960:20201019094521j:plain

 

根部が大きくなったものを探して収穫します。3つくらい取れればな。

 

 

 

いざ、収穫。

 

f:id:sk6960:20201019094516j:plain

f:id:sk6960:20201019094526j:plain

 

やはりレタスはトウ立ち寸前でしたね。いいタイミングで収穫できたと思います。コカブは一部株元が傷ついていましたがなかなかの出来栄えです。葉っぱもキレイだったので葉も持ち帰りました。

 

コカブは浅漬けに、レタスはこの日の朝食に食べることにします。

 

 

いや〜、いよいよ収穫が始まったなぁ。

 

 

動画にもしていますので是非ご覧ください。

 

youtu.be