自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

当菜園のベストプラクティスを求めて

f:id:sk6960:20151205130223j:plain

現在の秋冬野菜専用エリアの様子。来シーズンはここが春夏野菜専用エリアとなる予定です。でも春夏野菜は種類が多いからこの面積では不足するかもしれません。少なくとも来シーズンはこのくらいの面積で運用していきますが、栽培期間の長いサトイモやサツマイモは別の場所での栽培を検討することになります。

一方、

f:id:sk6960:20151205130224j:plain

ここが春夏野菜専用エリアになるわけですが、緑肥を栽培しておりません。来年春にエン麦を播種する予定ですのでこのまま放置してあります。

当該エリアは秋冬野菜を栽培するには面積が大きすぎます。なので、ここの一部をサツマイモやタマネギのエリアにしようと思っています。ただ、このエリアの北西側はスギナ軍団がいますのでその対策も同時に考える必要があります。だからこのエリアの北西側は景観用の緑肥地帯に変更してもよいのではないかと思います。

このようにいろいろなプランニングをするも、あれやこれやチャレンジして試行錯誤を繰り返しながらベストプラクティスを目指したいと思っています。

現在、決定していることは春夏野菜専用エリアと秋冬野菜専用エリアを衣替えすることと、来シーズンの春夏野菜に限ってはあまり手間のかからない野菜を中心に栽培すること、サトイモの栽培エリアを変更すること、サツマイモの栽培エリアも変更すること。