自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

本日はビジネス実務法務検定試験を受験しにいきますので

f:id:sk6960:20160626124735j:plain

f:id:sk6960:20160626124747j:plain

個人情報が特定できる部分に修正を施してあります。

受験するのは2級です。受験料は税込み6,480円もするんですよ。試験時間は120分。

最初は3級と2級を併願しようと思ったのですが、それだけで受験料が10,000円を超過してしまうし、約4時間も集中力が続かないと思って2級のみの受験にしたわけです。それに3級は合格しても履歴書には書けないし。

 

このビジネス実務法務は診断士試験の経営法務とかなり親和性が高いので受験するようなもんです。もっとも合格するに越したことはないので全力を尽くします。

 

当ブログ管理人は法学部を出ていますからこういった試験には抵抗はないのですが、それでも民法の債権あたりは難しいです。

このビジネス実務法務試験は、会社法民法、商法、民事訴訟法、破産法制、独禁法、不競法(不正競争防止法)、消費者保護法制などといった日常生活やビジネスの世界で必要な法的知識や法的解釈が問われる試験です。問題は全部で40問で100点満点中70点以上が合格だというので70以上を目指して頑張りたいと思います。