自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

男爵いもを植えよう 2020

例年だと春のお彼岸までにはジャガイモの定食を済ませることにしている。

 

あ、もちろん、関東地方では、ということ。

実際正味3ヶ月ほどの栽培期間で収量もそこそこのジャガイモが取れる。なかなかコスパ的には重宝する野菜ではあるが、我が家ではあまり食卓に上ることはない。

 

 

 

どうしてかって?

 

 

理由は

まず第一にカレーにジャガイモを入れない。

第二にポテトサラダくらいしか作らない。

第三にジャガイモはすぐに飽きがくる。

 

 

じゃ、なぜ作るのかって?

 

 

 

そりゃ、ご近所に配らないと・・・。

 

 

 

 

 

***

 

ジャガイモの種芋を買ってきた。

もちろん男爵いも、である。

 

f:id:sk6960:20200224104118j:plain

f:id:sk6960:20200224104124j:plain

f:id:sk6960:20200224104144j:plain

 

なんかもう芽が出てた。気温が高めだからね。

 

じゃ、早めに定植してみようかな?

 

あ、その前に圃場を整理しなきゃいけないな。