自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

困った時の愛犬頼り

桜の開花はまだだが、菜の花は満開のようで、アブラナ科特有のあの匂い感じる。

 

これだ。

 

f:id:sk6960:20200314064631j:plain

f:id:sk6960:20200314064647j:plain

f:id:sk6960:20200314064652j:plain

 

黄色い花でなかなか可愛いとは思うけれど、匂いを長く嗅いでいると頭痛がしてくる。

それにしても繁殖力がすごいなぁ。

 

 

 

ネタがなくて困っている時には愛犬シバ犬を載せる。

なにせ手っ取り早いし。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200314064854j:plain

 

ここ埼玉県北東部は稲作の裏で麦を栽培する農家が多い。

うどん粉になるような小麦なのか、何なのか、よく知らない。

 

その麦、我が家の愛犬ロクロウの大好物。

一般的にシバイヌはイネ科の葉を食べることがあると言うが、ほぼほぼ生理的なものらしく、トゲトゲした葉の感じがたまらないとロクロウも言っていた。

 

 

f:id:sk6960:20200314064904j:plain

 

これね。

 

 

ロクロウは一目散に駆け寄り、むしゃむしゃ食べ始める。

 

 

f:id:sk6960:20200314064924j:plain

f:id:sk6960:20200314064920j:plain

f:id:sk6960:20200314064913j:plain

f:id:sk6960:20200314064917j:plain

 

黙っているとずっと食っているので、しばらくしたら無理矢理にでも離す。

 

 

 

菜園にね、エンバクがあったのだけれど刈り込んじゃったし、ここで我慢してね、と飼い主。