自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2021年、菜園主はEM-1を新調した

 

先日、米ぬかを入手したのでEMボカシを内製したのですが、肝心のEM菌がなくなってしまい想定した量が作れませんでした。

 

ボカシは前シーズンのものが手付かずで残っており、これ以上内製することもないのですがEM菌は時折我が家の生ゴミ分解装置の燃料にもなるので必要性を感じておりました。

 

 

なので、その昔初めて購入したショップに依頼していたのですが、料金の振込先等の連絡が一切なく困っていました。

もっとも料金前払いまたはクレジット払いという支払い条件になっていたので、こちらからの購入の意思が一方通行で契約が成立せず。やむなく放置していたのでした。

 

 

で、先日EM菌がなくなってしまったのでどうしようかなと思っていたのです。

そういう時に頼りになるのは某アマゾンです。

 

ちょいと検索してみると、今日の発注で明日到着するではないですか。

 

す、すごいな。

 

 

さっそくポチッとやりました(笑)

 

 

 

で、届いたいのがこれ。

 

f:id:sk6960:20210207155801j:plain

 

 

さすがにあのボトルそのままでは運ばないか。

 

 

 

f:id:sk6960:20210207155805j:plain

 

中身はちゃんとEM-1のいつものボトルでした。

 

EMの餌になる糖蜜はまだまだあるし、光合成細菌もあります。

これで2021シーズンの堆肥作りも順調に運ぶのではないかと思います。

 

 

あまり急がないですが、生ゴミ分解処理装置も更新の必要があるし最近分解能力が落ちているのも事実です。気温が低く活性が悪いのが理由ですがもみ殻の拡張も視野にもみ殻を調達し、いろいろと準備を進めていこうと計画中です。