自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

奇妙なくらいに暖かい日が続いていますね

 

3月ってこんなに暖かいんでしたっけ?

 

確か昨年は寒暖差が大きかった気がしていますが、今年はやけに暖かな日が続くような気がしています。

 

どうせ反動がくるんだろうけれど・・・。

 

それでも暖かい日が続くと植物の活性も高まってきますので気分が上がります。

 

 

 

つるバラなんですが、しっかりと芽吹いていますね。サマースノーという品種で白い花を咲かせます。一季咲です。

 

一昨年のシーズンオフに土の入れ替えを行っています。無事に昨年は花を咲かせてくれましたが今年も綺麗に咲いてくれることを祈りたいですね。

 

 

 

 

知らぬうちにクレマチスの芽も出ていました。

 

 

こんなに早く芽吹きましたっけ?

なんだか昨年のことが思い出せない瞬間が増えてきまして、これも老化現象なのかなと思ってしまいます。

 

昨シーズンのオフに枯れた枝などをバッサリとカットして更新しました。あまりにもノー管理ですとみっともない感じがしましたので整枝することを意識してみたいと思います。

 

 

 

 

 

バラは管理が大変ですが、シーズンになると綺麗な花を咲かせてくれます。カイガラムシに気をつければ、ですね。なぜか我が家はカイガラムシの被害を受けやすい傾向にあります。

 

その昔、月桂樹を植えていましたがカイガラムシの襲撃で枯れてしまいました。いくつかバラにも被害がありました。

バラは丁寧にはブラシでこすりとって被害を最小限に止める努力をしましたが、それでも性懲りも無くくっついてきます。

 

 

 

 

ホスタも目が出てきました。これは少し早い気がしますね。

昨年オフに株分けしています。ちゃんと芽が出てくれましたのでホッとしています。

 

 

あと何回かは寒さがぶり返してくると思いますが、桜の開花も目前ですね。

今年は普通にお花見ができるのでしょうか。

(多分しないけど)