自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

てんとう虫は益虫です

 

なぜだか最近はちょいちょい忙しい。

 

菜園にも行けていない。困った。

 

 

おまけに愛犬ロクロウの調子も良くない。8月で14歳を迎える。もうジジイだ。

 

 

この日は空が青かった。

 

 

雨上がりなので大気中のチリが洗われたからだろう。

 

日中は寝てばかりの愛犬が散歩にで違っていたので外に出してやった。

 

 

 

 

こうやって外の葉っぱを食っているときは決まって調子が悪いときだ。先日も朝方突然吐き出した。胃腸が弱っているのかな?

 

春秋はこういう症状が出たりするのだが、断食させることで対応して来たのに今回は断食させてもあまり効果はなく少し心配。

 

 

 

その証拠にシバイヌのホコリが力なく弛んでいる。

 

 

 

 

 

この辺の地域はうどん粉用の小麦を栽培している農家さんも多い。異常に暖かかったから出穂が早いなと思った。

この辺の地域はうどんの生産販売が盛んでもあり、地域の名産にもなっているのだが、自分は土着の人間ではないのであまり執着はない。うどんよりも蕎麦派だし。あのしょっぱいうどんのダシが苦手なのだ。

 

 

 

 

ジャガイモ。2月中に種芋を植えた菜園家はラッキーだったなと思う。少しこの時期の高温が気になるけれどしっかりジャガイモが収穫できたらいい。他人の畑だけれどそう思った。

 

 

当菜園のサニーレタスは健在なのかな?

 

 

なんだかよくわからぬまま忙しくなって来たので菜園に行くこともままならない。