自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

次の土日は家庭菜園的活動ができそうです

 

ここは埼玉県の北東部。田園地帯が広がるクソ田舎。

 

そんなクソ田舎ではあるが何やら某TV番組に取り上げられる予定があるらしい。

 

 

まぁ物好きだな・・・

 

ちゃんと尺取れるのかなと心配。

 

 

 

次の土日は天気が持つらしいのでやっっと家庭菜園的活動ができそうだ。何週間ぶりだろうか??

 

まずは秋冬野菜エリアを耕耘してエンバクを播種することがマストだ。気温も低くなるということなのでこのタイミングでも問題なかろう。

 

 

 

***

 

愛犬ロクロウの調子は一進一退。もう高齢犬だからな。

 

ロクロウを連れて近くの公園へ。

 

 

ツツジ? サツキ?

 

 

 

 

藤の花。

 

 

 

自宅のクレマチス。いつ咲いたのか確認できなかった。

 

 

 

 

バラの蕾は日増しに大きくなっているけれど律儀にGW目指して咲こうとしている。

 

 

 

 

一方でモッコウバラ

 

 

満開だな。

 

 

 

この冬、ぶどうの樹をバッサリやった。

葡萄棚の老朽化でこのままぶどうを生やしていると倒壊する可能性が出て来たのでぶどうは処分しようと思っている。

 

 

律儀に芽を出してくれたけれど・・・。

 

ごめんよ。

 

 

 

 

***

 

さて、そろそろGWだな。

 

仕事に目処つけて9連休にしたいなぁ・・・。

苗の調達も計画立てて進めていかないといけないな。それと菜園の準備も進めんとな。