自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

アスパラも絶賛収穫中

 

当ブログ管理人、イヤイヤ入った高校の部活は硬式野球部。はっきりいうと今でも後悔しています。

 

どうして入ってしまったのだろうか、と。

 

 

当時の自分は部活を辞めるのは敗北だなんて考えていたのでしょうか、自分の意思通りに行動することができなくて引退まで過ごすことになってしまいました。いいことなんかなかったですけどね。

 

 

で、

 

そんな高校生の時に大阪に来たことがあるんです。あ、正確にいうと兵庫県なんだな。でも宿泊したホテルは伊丹になったけどな。伊丹って大阪? どこだ? 違う、兵庫県だ。

 

なので昨日までの大阪出張は久しぶりの新大阪駅だったわけです。

 

 

あ、関空には何度も行ったことがあります。

 

そこも大阪?

 

 

あ、すいません。

 

 

大阪では梅田、北新地で一杯、だったんですが、またご報告します(笑)

 

 

 

***

 

その梅田で食べたアスパラが結構うまかったんですよね。

 

でもですよ、収穫直後に食すアスパラは最高です。

 

 

 

これ、1株だけなんですよ。

 

かなり充実した株になっているようでして、広範囲からアスパラがニョッキしています。現在はことごとく収穫しており、当日収穫当日消費を繰り返しているところであります。贅沢喰い、してますよ。

 

今シーズンのアスパラは成績いいなぁ・・・。

 

 

収穫直後に食すと美味なのは、エダマメとかトウモロコシとかありますね。これからの時期は夏野菜の時期ですから旬が思う存分堪能できそうです。

 

逆に収穫直後よりも数日から数週間追熟してやると上手くなる野菜もありますからね。かぼちゃとかサツマイモとか。スイカは追熟しませんが、メロンは追熟します。

 

牛肉?

 

あれは追熟って言うのかな??

 

 

ってか、野菜じゃないし。