自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

果菜類の苗を調達しました

 

4/29にフローラ黒田園芸に行ってトルバムのナスを購入、残りは4/30に某HCで購入しようという計画でいました。

 

トルバムビガーが台木のナスはそうそう見かけないし、トマトの麗夏もなかなか見かけることがりません。

なのでナスとトマト以外はどこで購入しても同じだなと思い、いつものHCで購入することにしました。

 

 

購入したのは、

 

 

サトイモの種芋

・エダマメの種子

・カボチャ

・メロン

・シソ

・キュウリ

です。毎年作付体系に組み込んでいたスイカは栽培するのを止めています。また、先述したようにトマトは別のHCで購入する予定ですので今回は購入していないです。

 

 

 

 

サトイモは外せないです。なにせ植えてしまえば放っておいても育つ(いや、そんなことはないんですけど)のでスペースがあれば植えたい野菜です。

ただ栽培期間が長いのでその分管理が大変。あと場所も食う、って感じですかね。

連作を嫌うので広い場所がないとなかなか毎年栽培すると言うことも難しいのかもしれません。

2年までは連作いけますよ。3年目はダメです。

 

 

 

 

エダマメはすっかり忘れていました。

本来なら4月中に育苗しておきたかったんですが・・・。

こりゃ菜園に直播気することになるかもしれないなぁ・・・。

 

 

 

昨年、メロンが大ヒットしたので今年は調子に乗って4株栽培することにしました。昨年はプリンスという品種で2株定植。気候もよかったせいか大豊作。甘い、甘いメロンを堪能することができました。

 

今年もプリンスを2株、

 

 

そして、

 

 

すごく甘い、という触れ込みのメロンも2株購入。まだ苗が小さいのでしばらくは育苗しますが、今年初のチャレンジになります。

 

 

 

おいおい、まだ育ててないんだからレシピは早すぎるぜ。

 

 

でも4株も栽培して食べ切れるかな?

(まだうまくいっていないんだから皮算用は良くないな)

 

 

 

自宅で栽培するキュウリ。接木苗です。

 

 

昨年と同じ品種ですね。昨年は結構収量良かったんだよな。今年はどうかな??

 

 

シソ。

 

昨年まではコボレダネを活用していましたが今年はリフレッシュします。

 

 

やっぱ夏の薬味の主役ですもん。欠かせないです。

 

 

そしてグランドカバー代わりのカボチャ。

 

 

昨年と全く同じコンビだな・・・笑

 

 

隣ん家がカボチャ好きなので収穫できたらおすそ分けだな。お向かいさんにもあげないと拗ねちゃうのでね(笑)

 

お隣さんに進呈するとビールが帰ってくるのに対してお向かいさんに進呈するとかぼちゃの天ぷらで返ってくる。

 

ま、どっちもどっちだけれど、嬉しいものですww