自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サニーレタスを収穫しました

 

例年ですとね、市道側に景観用で栽培しているクリムソンクローバーが満開になって真紅色で染まるんですが、今年、と言うか最近は

 

 

GWの頃には見頃が終わっているんです。ま、仕方ないんですが、真紅色が終わると種子をつけて一生を終えるのです。結構汚い感じになるのできちんと後始末しなきゃいけないですね。

 

 

でも先日、ここを通りかかったところ小さい子を連れた家族連れが赤い花を見てなんやかんややっていました。

 

まぁ珍しいですよね。なかなか見ないですからね。

 

 

 

***

 

4/30の夕方、この日の献立はとんかつにする予定でして、キャベツだけでは野菜が不足するかなと思いまして、「そうだ、サニーレタスでカサ増ししよう」と考えました。

 

少し雨が降っていましたが急ぎ菜園へ。

 

 

 

先日播種したエンバクも発芽していました。

 

 

 

 

サニーレタスもそろそろ解禁していいかな、というようなところまで成長してくれました。収穫適期が短いですので早めに取るって決めていましたからね。

 

 

ターゲットはこれだな。

 

 

サイズ的には1日分くらいなもんですが足りなくなったら取りに来ればいいのです。

 

さ、いくか。

 

 

ばさ。

 

 

 

 

ボウルにスッポリハマるサイズ感でした。まぁまぁじゃないか。

 

 

サニーレタスは3月なかばくらいに定植しているのでおおよそ1ヶ月半というところですかね。上出来です。我が家のサニーレタスを食べ終える頃には市場に出回るサニーレタスの量も増えると思いますので安価に購入できそうです。

 

葉物の収穫が始まり、果菜類の準備。

 

さて、本腰入れて作業するか。