自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

その一方でオクラは順調なんですけどね

 

オクラはアオイ科。オクラの花は実に美しく咲きます。

 

オクラは妻の好物でもありまして食卓に出さないと催促されます。ここまでくると完全に世帯主は使用人兼料理人扱いです。ひどいですよね(笑)

 

 

オクラは熱帯性の植物ですのでこの暑い中でも元気に育っています。

 

 

 

ここまで暑いとむしろマルチがない方がいいのかもしれませんね。

 

 

 

 

収穫が遅れるとすぐに実がでかくなりますね。

大きい実は残念ですが廃棄します。なぜって、うまくないからですよ。小さい実を好んで収穫し、若いうちに食べてしまいます。これがうまい。

 

 

これだけの株数がありますが日々同じような数量が収穫できています。日々10本程度でしょうか。

 

 

オクラはレンジでチンできちゃいますのでt調理も楽チンです。なので毎晩妻に食べさせている感じですかね。

 

 

え?

 

 

 

奥さんは調理しないのかって?

 

 

 

たまにしますよ(汗)

 

 

 

 

***

 

 

オクラは収穫した実の節の葉っぱは切除していきます。そうすると草丈が高くなります。次は中腰で収穫作業することになるので少し辛いな(笑)

 

 

 

 

お、いたいた。例の毛虫の幼齢。これが毛むくじゃらになるわけですよ。カラフルのやつです、フタトガリコヤガの幼虫です。

 

 

刺されると痛いのかな?

 

毛むくじゃらだけれど毒はないみたいですね。

 

でも痛そうだな(笑)