自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2021年夏、いい感じに梅雨明けしたな。こういう年の秋は長いんだ

 

関東甲信地方は梅雨明けしたでOKですかね? まだですか?

 

 

確か2020年は8月に入ってから梅雨明け発表があったし、2019年は7月の末だっけ? 2018年は6月中だっけ? なんだか遅かったり早かったり。せめて気候に関しては中庸でいて欲しいですね。

 

 

 

***

 

梅雨が明けてしまうと我が家のキュウリが逝ってしまうのではないかとヒヤヒヤ。逆に菜園のナスがいい感じに収量が高まってきます。

まだオクラが収穫できていないのでアレですけど、夏野菜って次から次へと収穫できるので楽しみが続きますね。

 

一方で自宅で栽培しているミニトマトタバコガの幼虫の被害を受けていてまだ収穫できていないんです。

 

せっかく実が色付けば雨降りで実割れするし、実割れしてないと思えばタバコガが取り付いているしでミニトマトは未収穫。がっくし。

 

梅雨も明けたので今後に期待、ですかね。

 

 

 

 

本日はミニトマトの話題ではなくてナスの話題。

 

f:id:sk6960:20210712122424j:plain

 

久しく菜園に来られなかったので少し心配でした。

 

え、何がって?

 

 

そう、巨大化していないかって(笑)

 

 

 

1週間ほど前に見たときにはそうでもなかったのに、もうすでにこのサイズだったり形だったり。やっぱ管理は大切ですよね。

 

f:id:sk6960:20210712122429j:plain

f:id:sk6960:20210712122434j:plain

 

で、収穫できるものは収穫しました。どうせすぐに食べられちゃうんだからね。

 

 

f:id:sk6960:20210712122438j:plain

 

うげ、太い。こりゃ料理するのが大変だな。

 

 

 

f:id:sk6960:20210712122442j:plain

 

輪切りにするとどうかな?

あまり輪切りにすることってないけれど??

 

 

 

いくつかのナスは煮浸しになったし、三杯酢的なつけダレでさっぱり。