自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

夏野菜エリアを整理しました

 

9月15日午前7時。

 

菜園主は菜園にやってきました。

 

 

 

もうすでに9月も半ばですのに真夏のような日差しです。少しずつ季節が進んでいるのかもしれませんがそれでも青い空は夏を思わせたし日差しは盛夏のままでした。

 

 

対面の

 

 

ソルゴーもでかくなりました。トウモロコシ、ではなくソルゴーでした(笑) 多分サイネージにするんでしょうかね。あちこちにソルゴーが生えてました。

 

 

我が菜園の様子はと言いますと

 

 

がーん。やっちまったな。

 

 

地面は割とカラカラです。確認するとゲリラ的な豪雨は一回きりで雨はあまり降らなかったとのこと。

こういう状況になると草刈機で除草してから耕耘する必要がありそうです。実は明日以降雨予報になっています。この機を逃すと秋冬野菜を栽培できなくなりそう。こいつは参ったな・・・。

 

 

草刈機で除草 ➡︎  (雨) ➡︎  耕耘 ➡︎  マルチング

 

 

というプロセスを踏むんですけど、これ、できるのかな? 心配になってきました。

 

 

 

ま、まずは色々と整理するかな(動揺)。

 

 

オクラを片付けました。この夏はそこそこ堪能できたかなと思います。実はもう少し食べたかったのですが、仕方ありません。

 

 

 

カボチャは草刈機で裁断したのちにツルごと片付けます。カボチャのツルは意外と頑丈でしてね、草刈機とか耕耘機に絡まると外すのが難儀するんです。

 

 

 

やっぱ草ボーボーになってしまったな。

 

 

草ボーボーではありますが、夏野菜にもマルチをしてありましたのでマルチを剥がす必要もあります。周囲に草があると外しにくいので丁寧に草を除去しつつ、マルチもはがしていきました。

 

 

 

これで草刈りした後で耕耘機使えそうだ。エンバクも播種したいし。

 

 

 

 

市道沿いのクリムソン区ですが、まだまだ暑いからでしょうか。クリムソンは発芽しつつも成長が止まっている状況。

 

これだけ暑けりゃ仕方ないな。