自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ほんと、休みって早く終わりますね。今日から仕事かよー

 

このお盆期間は昨年秋に亡くなった実父の初盆でした。

 

自分の親族は冷たいもので、特に何かを執り行うわけでもなく、当然に家族から連絡の一つもなく、例年通りのお盆を迎えたわけであります。

 

本当に、本当に、特別何もしなかったんですよね。あまりお盆にそういうことを行う習慣もなければって感じなのです。

 

 

常識に欠けるって?

 

 

実にそうかもしれません。自覚はあるのですよ。

 

 

幼少の頃から我が家は非常識だったのだと思います。

 

 

 

 

***

 

 

 

現在、10時37分で自室の室温が35.3℃。

 

まだまだイケるな(笑)

 

 

 

 

 

***

 

 

湿度と幾らかの雨を必要とする安納芋。

 

 

2年前の不作が嘘のように、今年は順調に育っています。多分2年前の苗は病気だったんだろうな。

 

当菜園では好んで安納芋を栽培するようにしています。安納芋は購入しようとすると高価ですしね。熱を入れるとねっとりした食感になりまして、好き嫌いが分かれるところかもしれませんが、我が家では焼き芋にして食べることが多い安納芋であります。

 

 

定植後、ツル返しをしたくらいで特別に何も手を加えていません。

 

順調、ということでしょうか。

 

 

 

 

新しい葉っぱも出ているし、一部食害痕はあるものの、特別機にすることもない感じだし。

 

 

ツル返しはちょいちょい行なっています。

 

 

 

安納芋の苗の間にエダマメを播種しておりまして

 

 

 

そのエダマメの葉っぱですね。

 

 

今年は自宅にもここにもエダマメを播種していますが、収穫目的というよりも窒素補給目的で播種していますので積極的に収穫することは考えていません。

 

窒素分を与えている割には安納芋の葉っぱの展開も遠慮がちだな(笑) まぁちょうどいいということでしょうか。