自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【収穫したてがうまい】菜園のエダマメは窒素供給目的で栽培していますけど【根粒菌】

 

2021シーズンのエダマメは自宅と菜園とで栽培している。

 

エダマメは直接播種して栽培してもよかったんだけれど、鳥類に食べられるのも嫌だったので自宅で育苗したものを定植した。

 

 

自宅ではキュウリのそば、サニーレタスの跡地に定植。菜園ではトウモロコシのそば、唐辛子のそば、ということで何かしらの野菜の近くに定植している。

 

これはマメ科特有の根瘤による窒素供給を利用した、いわばコンパニオンプランツのようなもの。うまくいけば恩恵に預かれるし、うまくいかなかったらそれはそれで仕方ない。

 

 

 

f:id:sk6960:20210628113225j:plain

 

トウモロコシ with エダマメ。

 

あ、いや、エダマメ with トウモロコシ、というべきか。

 

 

f:id:sk6960:20210628113229j:plain

f:id:sk6960:20210628113235j:plain

 

まだまだふくらみが足りないな。「steam girl」って早生種ではないよな? 何種だっけ? あとで調べてみよう。

 

自宅のエダマメも様子を見てみようかな。収穫直後がうまいからね、是非とも食べたい。

でも菜園も自宅も収穫時期が同じになるのが勿体無いな。定植時期をずらしても結局帳尻があってしまう感じがする。

 

 

 

***

 

カラスよけしたスイカ

 

f:id:sk6960:20210628113249j:plain

f:id:sk6960:20210628113253j:plain

 

コオロギがいたけど、肝心のスイカは見えなかった。ネットをしてしまうと見つけにくいな。

 

 

 

トウガラシ with エダマメ。

 

f:id:sk6960:20210628113257j:plain

f:id:sk6960:20210628113301j:plain

 

トウガラシが開花。

 

こちらは1番花だろうが2番花だろうと早々に着果させて実をつけさせる。完熟まで放置したら軒下の吊るしておけばいい。

 

 

 

 

***

 

調べてみたら「steam girl」は中早生らしい。中途半端感満載だが、要するに80〜90日程度の栽培期間が必要だとのこと。

4/1に播種しているのでそろそろ収穫できるはずだけれどな・・・。