自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エダマメの発芽が確認出来ました

 

例年エダマメを栽培していますが、エダマメは収穫後すぐに茹で上げて食すと最高に美味です。一度食ったらクセになります(笑)

 

最近は冷凍食品でもうまいエダマメにありつけますから、とおっしゃる方も・・・。

 

でも、

 

でも、

 

 

でも、

 

 

 

でも、

 

 

やはり違うんですよね。

 

 

何がって、甘みが。

 

 

これはね、実際に経験してみないと分からんもんです。是非ともご経験いただきたいですけどね。プランターでも育てられますので一度試してみてはと思います。

 

そんなエダマメですが、マメシンクイガとかカメムシの食害に注意が必要です。よくある農薬でマラソン乳剤を噴霧しておくだけで問題ありません。

 

開花期と、そのあとの莢がついたとき、それから膨らんだとき、ですかね。

 

市販のスプレー式のやつでも問題ないと思いますが、使用上の注意を参考にしてみてください。

 

 

あとは、そうですね、開花期以降かなり水を要求してきますのでたっぷり散水する必要がありますかね。水持ちのいい土が好きなのでたっぷり与えるといいかもです。

 

 

 

***

 

さて、そんなエダマメですが、現在育苗中。

 

一部のポットで発芽が確認出来ました。

 



 

播種後、自然の雨に当てただけで散水はしていません。

播種後、何日たったかな? まだ他のポットで発芽していないものもあるので1週間かかっていないくらいでしょうかね。

 


もっともすぐに発芽してくれると思いますけどね。

 

 

エダマメは菜園に直播もしています。

 

ポットで育てた苗はキュウリの近くに定植する予定です。キュウリは水分好きですし、エダマメから窒素を供給してくれるので互いにWin-Winではないかなと。