自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

カボチャがいい感じに収穫できています

 

先日近所のスーパーに行きました。近所、と言っても車で15分はかかるので近所とはいえないかもしれません。

 

そのスーパーは割と良心的な価格のスーパーで品質的にもまぁまぁといった評価をしているのですが、野菜の価格だけは高いなと思っています。

 

スーパーごとに棲み分けしているのよ、と妻。

 

なるほどね

 

 

 

そのスーパーでカボチャを見かけたのですが、カボチャってカットされた状態で売られることが多いと認識している中で、まるまる1個で**円! で売られているのを見かけました。

 

カボチャって高価なんだね。

 

だいたい100gあたりXXX円みたいな表現があるんだと思うのですが、まるまる購入される方はきっとハロウインを睨んでのことかなと思いました(笑)

 

 

 

 

 

***

 

 

そのカボチャが好調です。

 

 

このカボチャは「九重栗」ですね。毎年安定した収量でいけてますね。

 

 

 

まだ収穫には至らないけれど

 

 

なかなかいいサイズの「えびす」です。

 

 

 

 

 

生い茂った蔓をかき分けてみるといたるところに実を発見。こいつは豊作だな。

 

 

 

 

 

よくもまぁこんな状態で育ってくれているものだ、と半ば感心しております(笑)

 

 

 

 

先日の雨のおかげでクリムソン区も潤ってくれました。

 

 

気温が高いからかな?

クリムソンの発芽が少ないな。そりゃクソ暑いんだからなかなか発芽したくても発芽できないよね。命の危機を感じているんだろうから。

 

もし何なら新しい種子でも播種してみたいと思います。