自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エンバクとクリムソンを播種しました

 

このエントリは9/30にアップされますが、記事に書かれた内容は9/19の時のものです。

 

9/19といえばまだ暑い日でして、9/21〜9/22に雨予報があるのですがこの雨を境にして少し涼しくなるという予報。それに期待したいと願っていた頃合いでした。

 

いつまでたってもサニーレタスは成長しないし播種した野菜も発芽できずにいます。まだダイコン②は播種していませんし、シュンギクもおそらくは再々播種。コカブの2回目もまだ播種できていません。 ※9/19時点

 

 

早く秋らしい天気になってくれないかな・・・。

 

 

 

***

 

 



早朝、菜園に来ました。

前日までに耕耘を済ませ、播種の準備が完了していましたので本日播種しにやって来たのでした。この日の翌日はオフィスに行かないといけない日ですし、さらにその次の日は雨予報。なのでこの日に播種するしかない、という感じ。

 

 

播種するのはエンバク。そしてクリムソンの2品種です。

 

 

エンバクはつい最近購入したものですが、クリムソンはいつ購入したか覚えていません。なので発芽するか心配ではありますが、そもそも市道沿いのクリムソン区がしっかりと発芽していますからね。なので発芽してくれるでしょう。

 

 

エンバクはイネ科、クリムソンはマメ科

 

エンバクは冬が来ると枯れてしまいますがクリムソンは冬越しする緑肥です。またマメ科ですので根瘤による窒素固定もありますので土を生き返させるには都合のいい緑肥。この組み合わせで播種したいと思います。

 

 

 

 

最初にエンバクを播種し、覆土。次にクリムソンをパラパラ蒔きました。

 

 

 

土の表面に種子が出ていますと野鳥の餌になってしまいます。いくつか食われても全然問題ないのですが、表面に出ているものを丁寧に押し込みました。

 

 

最後に土の表面を均して終了。

 

 

表面が赤く見えますが、これは朝日によるものです。

 

 

さ、自宅に戻って自宅にも蒔きますかね。

 

 

 

さ、これでエンバク播種も終了しました。これでこの秋にやるべきことの多くが終了したことになります。

 

なんだかんだ言っても秋は短期決戦ですな。

 

あとはダイコンとその他の葉物と、タマネギ、か。サトイモの収穫もあるけど、これで少しはゆったりできそうだ。

 

ホントウカ?