自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギを収穫。今年は大きな玉になりました

最近、「かまいたちの夜」という昔あったゲームのサントラを聴きながら勉強することが多い。このサントラは適度に緊張感を与えてくれる音楽であり、そのへんのヒーリング音楽とはまた違った心地よさがある。意外と落ち着くのだ。

試験まであと2ヶ月だ。早いもんだ。

 

***

先日、タマネギを収穫した。

f:id:sk6960:20160529085151j:plain

正確に言うと収穫できるものから順に収穫していったということ。まだ葉が倒れていない株もあったし、一斉に収穫しても保存に困るし。

 

今年のタマネギは大きな玉に育ってくれた。

f:id:sk6960:20160529085152j:plain

こういう画像じゃサイズ感が分からないな。

もっとも小ぶりの玉もあるんだけれど、約半数が立派なサイズとなってくれた。いくつかを食べてみたけれど味はしっかりタマネギの味がしていたし、生で食べたら甘みがあって一玉ぺろりと食べられたから結果としてはよかったのではないかと言えそうだ。

 

タマネギを定植前に自家製堆肥をたっぷり使ったし、肥料分も多めに散布しておいた。これが奏功したのだろう。また暖冬だったことも影響しているのかもしれない。

 

今月、健康診断があるからタマネギを毎日食べよう(笑)