自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今年は寒い。今週はクソ寒い

ずいぶんと雪が降った。関東地方にしては珍しくかなり降った。

で、天気予報では日々の最高気温と最低気温の予想をするのだけれど、久しぶりに目を疑った。平生、天気予報は某国営放送のものしか見ないのだけれど、その某国営放送気象予報士も興奮してしゃべっていた。

 

東京の最低気温、マイナス3度、

 

熊谷の・・・、マイナス7度、・・・。

 

 

 

熊谷は寒いんだよなー、と思いきや、

 

「マイナスななど?」

 

 

はて、こいつは寒いぞ。

雪が降ったあとのマイナスだから路面が凍りやしないかが心配になった。路面もそうだが、野菜も心配だ。ただでさえ野鳥の餌食になっているのに寒さでやられはしまいか。

 

f:id:sk6960:20180114165619j:plain

f:id:sk6960:20180114165620j:plain

 

比較的寒さに強いクリムソンクローバーも、連日の降霜で傷み出している。無事に春を迎えてほしいものだ。

 

とはいえ、もう1月も下旬だから、寒さのピークは今頃なんだろうな。