自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

根菜類予定地の耕耘。耕耘⑶になるのかな

やっと雨が降った。

 

嬉しい。

 

 

 

雨が降るという予報が続き、どうやら本当に降りそうだと確信したので、

 

・根菜類だけでも播種したい

・水やりは結構手間だから雨が降るなら利用したい

・そのためには雨が降る前までに播種する必要がある

・そのためには耕耘、畝立て、マルチングを済ませる必要がある

 

と思考を巡らせ、夕方から雨が降るという日の早朝に耕耘を行うことにした。例によって早朝からの活動で恐縮ではあるのだがやむを得まい。周囲の畑では大型トラクターがガンガン走っているのだから気にしないだろうし。

 

 

※8/27追記:昨晩雨が降った。時間にして2時間くらいだったろうけれど、それでも雨が降ってくれたのは良かった

 

 

***

 

だからマストは耕耘だ。畝立てできるくらいに綺麗に耕耘しておきたい。

 

***

 

 

 

多少の有機物は残っているかもしれない。雨が少なかったのでなかなか腐熟できなかったろうからこれもやむを得まい。人間の都合のいいように動いてくれないものだからね。

 

 

 

この日の朝は曇りがちで今にも降りそうな感じだった。

 

f:id:sk6960:20200823074851j:plain

 

夕方だろ、降るの?

 

 

ま、耕耘くらいなら時間もかからないさ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200823074856j:plain

 

耕耘機が到着。最近流行りの自動操舵で持ってきた(大嘘)。

 

 

 

耕耘するのは、クリムソン区、根菜類を播種する市道側。時間があればサトイモの畝間。

 

 

f:id:sk6960:20200823074900j:plain

 

雨が降ってくれないのでクリムソンが発芽すらしない。例年なら発芽している頃なのだがね。もし零れた種子で発芽しなかった場合に備えて新しい種子を購入しておいた。さすがリスク管理が徹底しているな(笑)

 

 

 

f:id:sk6960:20200823074904j:plain

 

今回はこのエリアに根菜類を播種しようと考えているため、ここは必須。念入りに耕耘したい。

とはいえ、前作はクリムソンがはびこっていたし、それらを鋤き込んでいるが、ずいぶん前のこと。いい加減に分解されているだろう。

根菜類に適した粒度の細かい土壌になっている。

 

 

f:id:sk6960:20200823074908j:plain

 

今回は秋冬野菜専用エリアは耕耘しない。雨を待ちたいのでね。定植の予定は少し先だし。

 

 

 

耕耘後、

 

クリムソンクローバー区。

 

f:id:sk6960:20200823074912j:plain

 

 

根菜類予定地。

 

f:id:sk6960:20200823074917j:plain

 

 

畝立てしやすいように跡をつけておいた。

 

f:id:sk6960:20200823074921j:plain

 

まっすぐじゃないけど・・・。

 

 

 

f:id:sk6960:20200823074925j:plain

 

いくぶん残渣が残っているな。この程度なら問題なかろう。

 

 

体力と時間があればこの後に畝立て・マルチングまでやりたかったのだが、所用もあったので耕耘だけにしておいた。

 

 

 

さ、サトイモの畝間を耕耘するかな。