自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

【菜園】先日の強風で堆肥BOXが破損した【まだ不定期投稿】

 

ここ数日間かなり寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

え? まだお餅を召し上がっていると?

 

 

はい、当ブログ管理人も同様です。

 

 

 

昨年は暖冬だっただけに今年の冬の寒さが格別なような気もしますが、冬は寒いものです。昨年がおかしかっただけです。案外、昨年と今年を足して二で割ればちょうどいいのかも知れません。

 

とは言え、寒いですね。

天気予報で言っている気温というのは百葉箱で観測する気温のようですから、下界に住む我々の感じる気温とは若干の(かなりの)ギャップがあるように思えます。

 

そうですね、天気予報でマイナス1℃とかいう朝はだいたいマイナス3℃くらいな感じです。

あ、ここ、埼玉県北東部の話です。

周辺には風を遮るものも、霜を防ぐものも、熱を放射するビルもないのでまるで冷蔵庫のようです。

 

 

寒いのはしんどいですが、いいこともあるんですよ。

 

家庭菜園的な話題ですが、経験的に冬が寒かった年の春作ってなかなかうまいこといくんですね。どうしてでしょうね? 害虫も少ないんですよ。

 

なんでですかね?

 

 

 

 

***

 

先日吹き荒れた強風によって、新設した落ち葉堆肥BOXが破損しました。

 

f:id:sk6960:20210112093918j:plain

 

風ですっ飛んでいきました。

 

 

強風が吹き荒れた翌日の早朝、ロクロウの散歩で菜園を訪れた際、吹き飛んだ板が道路上に落ちていましたので気づきました。風ってすごいな。

もっともベニア合板みたいなものですからね、そんなに強いものでもないし、風でベリベリと剥がれたみたいな感じだとまた新しく板を調達する必要があるかなと思ったのですが、

 

 

f:id:sk6960:20210112093922j:plain

f:id:sk6960:20210112093926j:plain

 

風に煽られて「剥がれた」だけのようです。

もっとガンガンにコースレッドを打ち込む必要があったのかも知れないですね。

 

この日は、この後用事がございましたので修繕できなかったですが、近いうちに終焉しておきませんと次吹く強風に対処できませんからね。

堆肥BOXは北西むきに作られているので冬にはまともに風を受けます。だから少し補強する必要がありそうだなと。

 

 

 

さて、この日はハクサイとキャベツとダイコンを収穫しました。どれも料理に使いたい食材です。強烈な霜が降りていますので少し傷んでいるところもありましたが食べる分には問題ないでしょう。

 

 

収穫物は、

 

f:id:sk6960:20210112093930j:plain

 

こちらですね。

ダイコンは鍋物と煮物に使用。

キャベツは回鍋肉とサラダに。

ハクサイは鍋物と漬物に化ける予定。

 

そうそう、90日型のハクサイを収穫してみました。

 

 

f:id:sk6960:20210112093934j:plain

f:id:sk6960:20210112093938j:plain

 

右の大きい方が90日型で、左の小さい方が60日型です。90日型の方が大きいですね。どちらも重かったです。4kgには届かないくらいの重さでしょうか。

栽培には苦労したのでね、思う存分味わってみますかね。

 

 

 

***

 

家庭菜園的活動が閑散期を迎えており、なかなか更新できない日々です。少しずつ活動範囲を広げてアップしていきますのでよろしくお願いします。