自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ここのところのにわか雨の多さは季節が変わり始めている証左なのであろうか

本エントリは8月28日に書いているのですが、昨晩から今朝方まで短時間にばさっと降るにわか雨が続きました。

 

こうしたにわか雨は「湿った空気」の影響で、という説明を気象予報士が得意げに伝えてくれていますが、気象の変化は季節の変わり目を感じさせます。

 

空を見ると秋を感じるもんね。

 

f:id:sk6960:20200828070633j:plain

 

雨が降ったので大気中のチリがなくなったからでしょうか、空が青くてキレイですね。

 

 

 

秋を感じているのは人間だけでないのかもしれません。

我が家のバラが咲き始めています。この時期に咲かせたくないんだけれどなぁ。

 

f:id:sk6960:20200828070641j:plain

f:id:sk6960:20200828070645j:plain

 

 

 

蕾がついているのもあります。

 

f:id:sk6960:20200828070637j:plain

 

 

先日品種が判明した幼苗も

 

f:id:sk6960:20200828070736j:plain

 

 

蕾をつけました。これは咲かせないほうがいいかもなぁ。

 

 

 

 

 

 

当ブログ管理人はオキシペタラムという多年草を好むのですが、あ、別名の方が有名ですかね、別名はブルースターというのですけれども、

 

f:id:sk6960:20200828070653j:plain

f:id:sk6960:20200828070657j:plain

f:id:sk6960:20200828070744j:plain

 

ところどころに植えて楽しんでいます。

そうそう、ここにクリムソンクローバーを播種してみたのですが、

 

f:id:sk6960:20200828070749j:plain

 

発芽していました。

クリムソンは来春まで咲かないので青い花と赤い花の共演は来年まで持ち越しですね。

 

 

 

株分けしたクリスマスローズもちゃんと活着してくれたようで、

 

f:id:sk6960:20200828070649j:plain

 

ピンとし始めました。

さすがに真夏のクソ暑いときに植え替えたので元々の葉は傷んでいますが、シーズンには剪定してしまうので問題ないです。

 

 

 

昨年植えたニチニチソウがこぼした種子が

 

f:id:sk6960:20200828070753j:plain

 

こんなに大量に発芽、咲いてくれました。

ちなみに大葉もコボレダネから、ですが、料理に使えるし、重宝していますよ。