自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ちょいと心配なタマネギ

f:id:sk6960:20200518091856j:plain

 

秋冬エリアの全景。

今年はエンバクの播種が遅れてしまって5月中旬でまだこんな草丈だ。例年だと6月中旬には刈り込みするスケジュールなのだが今年は遅れ気味。こんな年もあるよねーと思いながら撮影した。

そうそう、撮影日は5月17日ね。

 

 

 

タマネギが心配。

 

f:id:sk6960:20200518091843j:plain

 

先日、液肥追肥したものの、もっとドーピングが必要なようだ。

中にはトウ立ちしたタマネギがあり、撮影後、引っこ抜いて処分した。

 

 

f:id:sk6960:20200518091848j:plain

f:id:sk6960:20200518091852j:plain

 

根部の肥大化もまだまだのようで、どうやら今年はダメっぽいな。

冬までは順調だと思っていたのに、どうしてだろうか?

 

 

 

一方で、余った苗を植えつけたこちらのエリアでは、

 

f:id:sk6960:20200518091831j:plain

f:id:sk6960:20200518091835j:plain

f:id:sk6960:20200518091839j:plain

 

写真だとわかりにくいけれど、そこそこ肥大化が進んでいる。

 

 

タマネギってこんなに気難しかったっけなぁ?