自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

湿度が高いとヤブ蚊が暗躍しますね

例年であれば今頃は夏休み。

 

あ、世間一般の小学生や中学生、高校生などの若者の話ね。当ブログ管理人にもそんな時代があったし、読者の皆さんにも等しくそういう時代があった。

 

終業式が終わって2〜3日後の、クソ暑い夏休みがいい。

忖度のない自由な空間の、自由な時間。

そんな人間に忖度しないセミの鳴き声と空の青、雲の白。始まったばかりの新鮮な時間。

 

そんな空気感が好きだった。

 

 

同様に、大晦日前、いわゆる「晦日」が好きだったし、

後数日でGWに突入するという頃の高揚感も好き。

 

 

社会に出てしまうと、学生時代に感じた夏休みの効用は得られなくなる。大人になるということはそういうことなのだろう。

 

 

***

 

f:id:sk6960:20200725073510j:plain

 

ミニトマト。イエローアイコ。雨が多いのに次から次へと完熟した実を供給してくれる。下から順に登熟するのかと思っていたけれど、そうでもないんだね。新たな発見だ。

この日もいくつか収穫できた。

 

f:id:sk6960:20200725073515j:plain

 

少々表面に傷があるけれど味は不変。水洗いした後でいくつかのミニトマトが栽培主の口の中に放り込まれた。甘かった。

 

 

f:id:sk6960:20200725073521j:plain

 

ナス。千両2号。ナスも次々収穫。やや徒長気味に枝葉が伸びているけれど、そのうち剪定してしまうのでね。追肥のタイミングかもしれないな。

 

 

f:id:sk6960:20200725073526j:plain

 

やっぱ旬の野菜はうまい。

 

 

 

f:id:sk6960:20200725073545j:plain

 

ピーマン。品種名はなんだっけかな?

ピーマンも欲しい時に収穫できると嬉しい野菜。我が家は比較的ピーマンの消費量が多いので実にありがたい。

嬉しがっているのは栽培主だけでなく、葉の上で休息をとっているカエルも嬉しがっているように見える。

 

 

 

f:id:sk6960:20200725073556j:plain

 

キュウリ。くたびれてきたかなぁ。随分と収穫できたからなぁ。

 

 

 

今日の収穫。

 

f:id:sk6960:20200725073616j:plain

 

 

今日の獲物。

 

f:id:sk6960:20200725073611j:plain

 

確認できるだろうか?

栽培種にまとわりついていたヤブ蚊を撃退。